A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ぼくがぼくであるために

年金問題:加入記録を住基ネットと連携 政府方針

 政府は年金保険料の納付記録漏れ問題への対策として、年金の加入記録を住民基本台帳ネットワークと連携させることによって、住所を移転した人たちの年金記録を照合できるようにする方針を固めた。19日に閣議決定する予定の経済財政運営の基本方針「骨太の方針2007」に盛り込む。

 また年金、医療、介護の各制度にまたがって国民1人に一つの番号を割り振る社会保障番号を導入した上で、各制度を総合的に利用できるITカードにして国民に配布する方針。12日の経済財政諮問会議で示された「骨太の方針」原案でも、社会保障記録の管理システムについて「健康ITカードの導入に向けた検討を行い、07年内をめどに結論を得る。同年度内に個人情報の保護などに留意しつつ、基本構想を作成する」としている。
毎日新聞 2007年6月17日 0時24分

えぇぇ?まだ連携してなかったのかよ。住基ネットは今何に使ってるんだ?そもそも住基ネット自体ちゃんと照合できてるのかよ?先に照合した方いいんじゃないの?もしかして年金問題は住基ネットを本格導入するための当て馬だったのか?住民税がドカっと増えたのも何か思惑ありげだな。

先日昼頃、警察官が家にやってきた。駅前の交番の人らしい。
巡回連絡カードというものの記入を求められた。

前にココを訪れたのは6年前だそうだ・・・賃貸なのでほとんど住人が入れ替わっている。たまたま休養中で家にいたから書いたけど、いなきゃ前の住人のままだったのか?住民票と連携するとか、大家にまとめて確認するとか、なんとかならんのかねぇ・・・。自分の住所の他に実家か会社の連絡先を書くよう言われた。
「会社に実家の連絡先を伝えてあるので」
といって、とりあえず会社の連絡先にしておいた。一応疑いなく警察官であったが、ただのコスプレかもしれないので迂闊に連絡先とか書けないよな・・・。
治安維持のためにこうして見回りしてくれるのはありがたいのだが・・・。
人の移動や連絡先の変更をスパっと管理できないかなぁ・・・。あと個人の特定、証明方法。これができないと照合できねぇよな。
うーむ。
俺は本当に俺か?オレオレ、俺だよ!←ウソくせぇ!!!