A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

最近のお気に入り

六月上旬のFavorite。
f:id:yocifico:20090108190128j:image

ゆかり

ゆかり。煎餅じゃなくてしそのふりかけ。うますぎる。
幼稚園の頃から大好きだった。
f:id:yocifico:20090108210504g:image
ゆかりの名前の由来は古今和歌集の次の歌にあるようだ。


紫のひともとゆゑに むさし野の 草はみながらあはれとぞみる(読人不知)

そしてこの歌は源氏物語紫の上の名前の由来でもあるっぽい。
下の句の「草はみながら」を「草食みながら」だと深読みしてたが、「草は皆がら」ってのが解釈らしい。「みながら」を知らないと、見ながら見るって何よ!ってなっちゃうネ。古文ワケわかんねー。

木星帰りの男

タイトルは実はまったく関係ないよ。最近中華街で「茉莉花茶」と「桂花茶」を購入。ジャスミンとキンモクセイね。どちらもモクセイ科のお花。中華街に行くと必ずこのお茶買うのよね。
何故かどちらも袋が破れてカバンの中に茶葉が散らばって大変なことになってた。

ピーナッツ

普段パン食じゃないんだが、ピーナッツクリームのが無性に食べたくなって買ってきた。ピーナッツバターとバタピーは似て非なるもの。
ナッツ類大好きでよく食べるんだが、一度食べ出すと止まらないのよ。
おかげで次の日は吹き出物が…。

30th

あざみ野駅が30周年だそうで、ここんところいろいろイベントを打ち出して来てるが、この前改札入ったら記念ストラップを売ってたので思わず買ってしまった。
f:id:yocifico:20090108203436j:image
お兄さん「1個700円です。今ならなんと2個で1,400円ですよ!」

ちょwwwお得感ねぇwwww
1個だけにした。

大矢敦子さん

NHKの「BSスタイル」という番組に出てた。画面に出た瞬間「この人スキ!」