A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

Tickler 3

ticklerは「くすぐる人」って意味だけど、
tickler fileは「備忘録」って意味になる。
このTickler File、仕事術として最近注目を集めつつある
wikipedia:GTD(Getting Things Done)のメソッドのひとつとして紹介されてる。
ただのメモだとどこかにやっちゃうので、31日+12ヶ月の43個のフォルダを用意して予定とか、必要なものをそこに放り込んでおくワケ。
で、毎日当日分のフォルダを開いて、作業をこなす。
自分でデイリーに作業を分けなきゃならんってのがミソだろう。この分類過程でやるべきことが整理されるんだな。
これをオンラインで実現するのがMyTicklerFile
…と紹介したものの、さっき登録したばかりで、まだ使いこなしてない。
日本語対応してないのがザンネン。
オイラはなんとなく作業のストーリーが気になってしまうタイプなので、FreeMindによるマインドマップ備忘録を使ってるが、MyTicklerFileはタグ機能もついてるので、作業のつながりも把握できそうだな。
ただの予定表とかリマインダーならYahooとかGoogleのカレンダーで十分だが、カレンダーはどちらかというと日付が先にありき。アバウトに来週中とか今月中とか優先度低い作業がポコっと出てきちゃったときには、カレンダーに書き込むのが億劫になるんだよね。こんなときこそTickler Fileに書き出しておくといいっぽい。
しかし、こういうツールに手を出すと、ToDoを必死に分類して満足しちゃう傾向あり。仕事終わった気になっちゃうのだよね。
肝心なのは、ちゃんと作業をこなし、レビューして再分類すること。
[関連]
GTD関連リンク集 GTDまとめサイト
MyTicklerFile オンラインで備忘録(英語)
FreeMind フリーのマインドマップソフト