A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

Thinking'bout thinking

考えるときって言葉で考えている気がするんだよね。図形とか「もやっとした何か」で考えることもあるんだけど、主に言葉だ。
このとき自国語つまり日本語で考えるワケなんだが、面白いことに訛ってないんだよな。面白くもないけどな。

地元サいるときは、地元の言葉バ喋るンだばっテ…。
それでも思考するときは標準語なのよ。きっと教科書が標準語だからだな?。

計算するときは、そろばんやってたから、なんとなくそろばんのイメージが浮かぶ。指もなんとなく動く。
でもイメージのそろばんをうまくはじけなくてリアルそろばんみたくなぜかミスる。そこは再現しなくていいのに…。
テトリス初めてやった晩、頭の中がテトリスになってしまったが、このときもなぜかイイところで変なブロックが来るんだよね。自分で考えてるんだから好都合なブロック出せばいいのにサ。
で、頭の中で「ビィーっ!」ってゲームオーバーになるの。そこは再現しなくていいんだってば!