A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

Origami

リバプールのバスには暇つぶしにチケットで折り紙できるよう座席の前に折り方図が書いてあるそうだ。

http://www.woostercollective.com/2006/08/bus_ticket_origami_from_rez_in_liverpool.html

フライドポテトだね。入れ物は検尿のときに使うコップだw
紙切れを手にすると折り曲げずにはいられない衝動に駆られるんだよね。私も昔はバスのチケットを折って遊んでたが、近頃のバスは機械に通すため折り曲げ禁止だったりするんでツマラン。
リバプールのバスに倣って、いつも社食のレシートで折ってる正四面体の折り方を公開してやるゾ。ちなみに俺オリジナル(のつもり)。
【正四面体を折る】

ポイント

【準備】

1:1.8~2.5くらいの紙を用意する。縦が短いと差し込む部分が足りなくて安定しない。上で述べたようにレシートがちょうどいいんだが、
たくさん買い物したときはレシートがすごく長くなるので折りにくい。
箸袋みたいにさらに長いものはうまく折ると正八面体とかできる。

【1段目】

角が折り目に合うように折ってるとこは、
あんまりきっちり折ると3段目の出来上がり直前でうまく差し込めなくなるよ。
紙の厚さを考えてゆるめに折るのがコツ。
中高生の諸君は、ここで右下の角を30度+60度に分けられるのか証明してみるとよい。幾何学のよい練習になる(かもしれない)。

【2段目】

余った部分は適当に折りこんじゃってください。

【3段目】

ここから立体にしていくんだが、折り目をつけちゃってから一気に仕上げるとよさげ。うまく差し込んだら、形を整えて出来上がり。
差込口をうまいこと増やしてユニット折り紙にしたいなぁ。


上の折り方図書いてて思ったんだが、PC上で折り紙できるソフトってないのかな。折り方デザインしたり、オリジナル折り方図や展開図を配信したり。基本形も予め備えてたりさ。折り損じのムダも省けるしペーパーレス時代にうってつけ!
ペーパークラフトのソフトは見かけるんだが、折り紙ソフトはあまりよいのに出会ったことないなあ。自分で作っちゃうか。ニーズがあるのかはシラン。
最近の折り紙はかなり進化してリアルなやつもいっぱいあるけど、伝承折り紙のようなミニマルな表現ってのも乙なもんだ。メジャーな折鶴だって「言われてみればツルに見えないでもない」って感じだし。