A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ユナイテッド93

5年前の9/11にハイジャックされた旅客機のうちターゲットに辿り着けなかった1機、ユナイテッド93便のお話。
あの衝撃から、もう5年になるか・・・。
アメリカ至上主義的な誇張はなく、テロリストも悪ではなく、目的を成し遂げようとしている同じ人間として描いている。そして感動的な音楽もなく、淡々と緊迫感や混乱に落ちていく様子を伝えていく。
飛行機が体制を崩すシーンでは実際に劇場のシートが傾いてるんじゃないかってくらいGを感じるカメラワークがすごい。
スタッフロールまで見てわかったんだが、
出演者の大多数が、その当時実際にこの歴史的事件の渦中にいたご本人たちなのだ。ここでまたグッとくるものがある。
とにかく日々漠然と生きている人は、これを見ると身が引き締まるに違いない。

ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録 (光文社文庫)

ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録 (光文社文庫)