A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

はじめての岩盤浴

温泉行ってきたよ。花和楽の湯 http://www.kawarano-yu.com/
露天のお湯は、体にまとわりつく感じ。
どうやら強アルカリらしく「つるつるすべすべ」ってよりは、何か溶け出してる感じ。大丈夫かコレ?
続いて岩盤浴にも行ってみる。巷の人気どおり混んでる様子。名前を記入して順番待ち。
廊下のベンチで専用ウェアを着て待っていると、何だか人間ドックみたいに思えてくる。
先に温泉に浸かったせいか、既に体がポカポカしてて、待ってるだけで汗がどんどん出てくる。
このまま岩盤浴しても、効果がわからんじゃないか。
さて名前を呼ばれて部屋に入ると、薄暗い部屋に人がごろごろと横たわり、meditationな感じの音楽が流れている。岩盤っていっても天下一武道会みたいな床にタオル敷いて寝るだけ。
つーかナニコレ?ぬるいサウナじゃん。

あっという間に玉のような汗が噴出す・・・これ、本当に汗か?体の表面に結露しただけじゃね?
ちょっと舐めてみたらしょっぱい・・・。汗もかいているのだろう。
「いい汗かいたわぁ」
…待てよ?老廃物とか毒素が流れ出たなら、
「わるい汗かいたわぁ」
になるのか?いわゆるデトックス
これで全然毒素出てなかったら、体の毒濃度は高くなっちゃってるんだからねっ。
ロウハイブツだけじゃなくてハイファイなものも流れ出てそうだから大丈夫かな。
涙を流すことがフラストレーション解消につながるのと同じように、
これは単に過酷な環境が体に与えるフラストレーションをその場で解消してるにすぎない気がしてきたぞ。全身で泣いている!!
岩盤浴から出たときに、その解放感で精神的にスッキリするってだけじゃねーの?(それはそれでいいけど。)
真偽の程は定かではないですが、この辺に岩盤浴Q&Aが切々と語られてます。
岩盤浴情報 http://www.gomiclinic.com/ganbanyoku/ganbanyoku.html