A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ザ・コーポレーション

ザ・コーポレーション

ザ・コーポレーション [DVD]

ザ・コーポレーション [DVD]

企業って何だ?
そんな問いかけから始まり、企業をひとりの人格として精神分析していくと…

  • 他人への思いやりがない
  • 人間関係を維持できない
  • 他人への配慮に無関心
  • 利益のために嘘を続ける
  • 罪の意識がない
  • 社会規範や法に従えない

以上、診断結果は、

サイコパス人格障害

アチャー。ってなドキュメンタリー映画。

各企業の広報が絶対に伝えない部分を暴露していく。
何がすごいってサ、キャストがある意味豪華。チョムスキーマイケル・ムーアが出てるかと思えば、シェルやインターフェイスのCEOまで登場。私が勤める会社も登場してた。

知覚マネジメントとか、環境問題、公共事業民営化による民主主義という名の企業専制…といった話題が展開。

エンディングのスタッフ・ロールでは企業に対する活動を行っている各種サイトが紹介されてる。
こいつらをちょいと調べようとGoogle(日本)で「The Corporation」で検索したらさ、スポンサーでAmazonのサイトはひっかかったものの、いざ本ヒットときたら日本の企業がずらり。

日本電気,東芝,SONY,アスキー,シャープ…

27番目でようやく

The Corporation Film: Welcome

サイトにたどり着いた…。恐るべし日本企業。(As of 2006/07/03)
ちなみにGoogle(英語)で検索したらトップにこの映画のサイトが来たヨ。
この映画自体は事実を伝えるのみ。アクションは各自に任されている。
企業に勤める人間が、企業とは何かを見つめなおす第一歩にオススメの映画。
まずは今月の連休に入れられた仕事をなんとかしねーとな^^;

ザ・コーポレーション

ザ・コーポレーション