A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

The Butterfly Effect

これも同僚がDVD貸してくれたんで見てみたヨ。
日記読み返すだけで、過去に遡れるなんてスゲーよ。
俺もここのBlogでも読み返して・・・ムフ、ムフフ。
ただの妄想じゃネェか!
「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる」っていうカオス理論を言い表したバタフライ効果がタイトルになってますが、言うほど未来は変わってないと思うです。
主人公は過去に戻って未来を変える、というか現在が変わるって言った方がいいのかな。幼少期の空白の時間を現在になって埋めている感じ。だから本人が生きた期間が伸びてるわけじゃなさそう。
「あのときああしてればよかった」という事柄も、「ああしててもダメでした」ってなるのが切ないね。世の中そんなに甘くないです。