A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

マインド・マップ

f:id:yocifico:20090109182833g:image
マインド・マップっていうのを知ってるかい?

詳しくは、
mindmap.jp: マインドマップ®の無料メルマガ&サイト » セミナー・実践・活用・理論etc
wikipedia:マインド・マッピング
あたりを見てちょうだい。

「頭がよくなる!」とか「脳を刺激する!」という文句や、ちょっと宗教じみた感じがイヤだが、書いてて楽しいのは確か。

FreeMindというフリーのマインド・マップ・ソフトを入れてみた。しかし使い勝手に慣れるまでは面倒。手で書いた方が自由に書けるワ!

書いてみるとわかるが、分類の仕方に行き詰るときがある。必ずしもツリー構造では表現できないモノが出てきちゃうんだ。したがってツリー構造からグラフ構造になってしまう。結局最後は収拾つかなくなって、グチャグチャ。見返す気にならない。情報整理能力に欠けてるからだろうか・・・。

とりあえずマインド・マップで今年のカレンダーを作ってみた。うーん、見にくい。表の方がわかりやすいことだってあるんだ。
ドコに何を書こうか・・・と情報を分類する辺りで頭を使うんで記憶法や復習用としてはよいのかもしれない。つまりこれを作る過程が重要で、他人の描いたマップを眺めても決して頭はよくならないと思うのだ。
自分のマインドをマップしてみては?自分も行き詰ったときや落ち込んだときはマインドマップの形式にはこだわらず、図式化してみる。これでキモチの整理ができることもあるんだ。