A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ブリグズビー・ベア

みた。www.brigsbybear.jpほのぼのと楽しめる作品。 マーク・ハミルが出てる時点でもう面白い。「アイムユアファーザー」のセリフがどこかにあってもおかしくない。 カウンセラーのエミリーを演じるクレア・デインズはイェール大学で心理学を専攻していたそ…

ペンギン・ハイウェイ

みた。penguin-highway.comポイントで0円鑑賞。原作は既読。 以下内容に触れる。ハリポタ構成(ハリー、ロン、ハーマイオニー)+ジャイアン+おっぱいの大きい美人なお姉さん。 序盤でアオヤマくんがスズキくんに「スタニスワフ症候群」というからには、「…

オーシャンズ8

みた。wwws.warnerbros.co.jp火曜日なので1,400円で。前半睡魔に襲われオーシャンズ3~6くらいまでよく覚えていない。気づいたらメンバー揃ったって感じ。 だいたいどの映画でもハッキングはいつもご都合主義的で、今回も漏れなくそんな感じだったが、ナイ…

カメラを止めるな!

みた。kametome.net予告は見ないほうがいい。面白さが半減してしまう。 つまり予告を見てしまったわけだが、それでもなお噂通り面白かった。 もちろんあなたが映画を未見ならこの記事も読まないほうがいい。以下内容に触れる

万引き家族

みた。 gaga.ne.jp内容に触れるのでネタバレは注意。淡々と時が流れていく感じ。 血縁のない疑似家族。平たく言えばシェアハウスってとこか。悪く言えばアジト。 あるいはアンネ・フランクの隠れ家。 教訓もなにもない。だから素晴らしい。ただただ淡々とし…

デッドプール2

みた。 www.foxmovies-jp.com劇中で自虐的に脚本がクソと言っている。クソ映画なのがわかっているからこれが許される。 他の映画でやったらベタだなあとなる演出が、ネタとして許される。むしろ、アレ、案外よい映画じゃないかとなる。 いろんな映画のパロデ…

犬ヶ島

みた。 www.foxmovies-jp.com日本人は表情に乏しいと言われているが、逆に言えば人形劇にはうってつけだ。 とはいえなんだこの作品の日本の再現率。キャラクターの造形や美術まで勘違い感がまったくなく、なんでここまでできちゃうのと驚嘆する。『犬ヶ島』…

レディ・バード

みた。 ladybird-movie.jpものすごく何も起こらないけど、ラストはなんだかじんわりとよかったなあと思わせる作品 2002年~2003年あたりのサクラメント。911を経てイラク戦争へと突入するアメリカ、そして世界情勢的な不安定さと、女子高生の身近な不安定さ…

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

みた。 cpn.disney.co.jpシネマイレージでタダ見。 インフィニティ・ストーンとかいうドラゴンボールを集める話。 シリーズは粗方見ていたけれど「誰?」ってなる。予習はしておいたほうがストレスなく楽しめるかもしれない。 よくこれだけのヒーローたちの…

レディ・プレイヤー1

みた。wwws.warnerbros.co.jpAKIRAの金田バイクとデロリアン出てるだけでものすごく楽しみにしてたのだけど、正直半分は不安だったんですよ。 でもそこは安心と信頼のスピルバーグ。期待は裏切らない面白さだった。舞台は2045年なのになぜか80'sで始まるダサ…

パシフィックリム : アップライジング

みた。pacificrim.jp話の筋はさておき、アツい。 ご都合主義的だが、アツい。 前作ほどの衝撃はないが、テンションはあがる。イェーガーやKAIJUに見慣れてしまったせいもあるけれど、イェーガーを操作するときの重さみたいなものがなくなったのは少し残念に…

シェイプ・オブ・ウォーター

みた。 www.foxmovies-jp.com面白くはあったのだが、一体何を見せられているんだ...という気分になったのでイマイチのめり込めなかったのかもしれない。 アメリ風味な始まりだがパリではない。架空の国かと思いきやなんだアメリカ。米ソ冷戦の頃なのか。 美…

スリー・ビルボード

みた。 www.foxmovies-jp.com予告編をみて、設定は面白そうだけどちょっとタイプじゃないなあと食わず嫌いしてたのだけれど エンドロールに入って、ググッとこみ上げる感動があった。映画体験として一番サイコーな瞬間だ。以下、内容に触れる。

グレイテスト・ショーマン

みた。www.foxmovies-jp.com悪くないのだが、どうもガチャガチャしているというか落ち着かないまま終わった印象がある。sing-movie.jp最近みたアニメSINGも同じような感想だったんだよな。プロットも似ていると思う。 どちらの作品も歌の力によって引き上げ…

キングスマン:ゴールデン・サークル

みた。 www.foxmovies-jp.com今年の初映画。前作を見てるから、話の筋なんかもうはなっから期待してない。今回もまた重要人物がどんどん死んじゃう。 ちょっとグロいが、苦笑しながらもお馬鹿な格好良さを楽しめればそれでよい。 ゴールデン・サークルってい…

ギフテッド

みた。 www.foxmovies-jp.comまだ歯も生え変わっていない天才少女メアリーとミレニアム懸賞問題ナビエ–ストークス方程式の解の存在と滑らかさをめぐる物語。ナビエ–ストークス方程式の解の存在と滑らかさ - Wikipediaといってもこの数式はただのガジェットで…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

みた。 starwars.disney.co.jpちくしょうちくしょう面白かった。前作超えて来た。 相変わらずなんで戦ってたんだかはもう忘れてしまったけど、そんなことはどうでもよくって、非常にわかりやすい構成。

オリエント急行殺人事件

みた。 映画『オリエント急行殺人事件』オフィシャルサイト 最近米トランプ大統領がイスラエルの首都と認めて話題のエルサレムから。街並みがなんかスターウォーズっぽい。 アガサクリスティーの作品は読んだことないし、1974年の映画も見たことないので犯人…

ザ・サークル

みた。gaga.ne.jp小説をだいぶ前に買っていたのだが半分近く読んで積んでるうちに映画が公開されてしまった。ザ・サークル作者: デイヴエガーズ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/01/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る今夜は金曜…

ブレードランナー2049

みた。 www.bladerunner2049.jpよかった。少々長いが、傑作。みなの期待する続編でここまでやり遂げたのは偉業だ。すべてが疑わしく、何も信じられなくなり、みんな何のために動き回ってるのかよくわからなくなる。 それでも最後のシーンはよかった。多国籍…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

見た。warnerbros.co.jp レイトで見てきたが、118分と長めなので結構お得感ある。 あまり人が入っていないと聞いていたけれど、自分がみた回は7割くらいうまってた。杜王町がバァーーンと出たとき、「プッどこだよそこw」というヨーロッパの町並(スペイン…

スプリット

みた。 split-movie.jpタイトル通り、解離性同一性障害(多重人格障害)モノ。 学生の頃にビリー・ミリガンを読んで衝撃受けたのだけれど、下敷きはそれと全く同じ。以下内容に触れる

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

みた。 marvel.disney.co.jp痛快。金のかかった勇者ヨシヒコ。 正直、予告だけみて駄作なんだろうなと思っていたのだが、そんなことない1作目より断然面白い。 絵がカラフルでしかもコネタも満載。とにかく楽しい。そしてカッコイイし、ちゃんと泣ける。 あ…

メッセージ

みた。 www.message-movie.jp傑作。時間、言語、ファーストコンタクトといういろんなSF要素が詰まった短編の原作をよくここまでまとめあげたなと感心。 ファーストコンタクトということで未知との遭遇、コンタクト、インターステラーなどを思わせるが、展開…

美女と野獣

みた。www.disney.co.jp 話の筋もオチも知っているので、エマワトソンを愛でる映画と最初から開き直っていた。 ディズニーアニメ版を頑張って再現しているが、あの、さあ物語が始まるよというオープニングのワクワク感がどうもうすい。 華やかなんだけどなん…

ゴースト・イン・ザ・シェル

みた。ghostshell.jp眉間のしわこれが記憶に焼き付く映画であった。 スカーレットヨハンソン演じる少佐が始終しかめっ面。バトーのいぬと接してちょっとニヤリとした以外はほとんど笑わず深刻そうに眉間にしわを寄せているのだ。こちらもつられてやぶにらみ…

夜は短し歩けよ乙女

みた。 kurokaminootome.com昨夜は夜通し作業をしていて半ばふわふわした足取りで映画館へ。毎月14日のTOHOシネマズデーで1,100円。そして今日はMYバースデーでもある。 そんなスペシャルフライデーナイトにひとりでこのような映画を見に行くなど、なかなか…

T2 トレインスポッティング

みた。www.t2trainspotting.jpI'll be back.のT2はあれから10年後の話だったけれど、このT2はあれから20年後。 始終不穏な空気。ドラッグが絡む映画はだいたいこの感じ。狂気が爆発しそうなドキドキ感。 エジンバラ。日本でやると木更津キャッツアイみたいな…

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~

みた。 wwws.warnerbros.co.jp東京に多少あこがれてる女子高生、 ひょっとして(現実と)入れ替わってルー!? 信じる心があなたの魔法、じゃないや、心根ひとつで 人は空も飛べるはず!あまり評判聞かない。夢のアニメといえば「パプリカ」だけれど、それほ…

素晴らしきかな、人生

みた。wwws.warnerbros.co.jp悪くない映画。俳優陣が豪華なせいか短くこじんまりとまとめてある。ファーストデイの1,100円で見たから特に文句もない。 結構泣かせにくるのだけれど、もう一声!っていう消化不良がある。 もっと何か起きるんじゃないかと期待…