
A Perfect Night For Bananafish

だがそれを語るには人生は短すぎる

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~

みた。
wwws.warnerbros.co.jp

東京に多少あこがれてる女子高生、
ひょっとして(現実と)入れ替わってルー!?
信じる心があなたの魔法、じゃないや、心根ひとつで 人は空も飛べるはず

あまり評判聞かない。夢のアニメといえば「パプリカ」だけれど、それほどぶっとんでない。
君の名は。」より感動したんだけどな...。
瀬戸大橋、戎橋、レインボーブリッジ、夢と橋が好きなのでモチーフ的には最高なんだけど、たしかに地味である。
とんでもないことが起きているのに、すんなり受け入れられてしまうこの夢の感じ。話の筋もあるようでないような。
盛り上がるようで盛り上がらない。恋愛要素がほとんどないからなのか。
父娘愛?インターステラーか。
こころねひとつでラ・ラ・ランドムーラン・ルージュばりに雲の上に抜けて大きな月をバックに空を飛ぶ。
冒頭の渋滞も歌いだしたらラ・ラ・ランドじゃないか。
パシフィック・リム風のロボットアクションに、ベイマックス風の変形バイク。
魔法がいまいちワクワクしないのがだめなのかなあ。
モリオともっとドキドキするシーンがあったら?相棒のいぬみたいなの(ジョイ)とかがもっと活躍していれば?
でも何かを足したらダメな感じになっちゃいそうなところもあり、ううんと悩みながら作品つくるのって大変だなあと思った。

hulu-japan.jp

Huluオリジナル「エンシェンと魔法のタブレット」ではソースコードみたいなものが魔法と呼ばれていた。
ピザを運び、工場を3Dプリントするドローンがかっこいい。
よくわからないけど結局オニというのはバグなのかな。

伝わりにくい個人的みどころ
  • 蛇行する瀬戸大橋

素晴らしきかな、人生

みた。

wwws.warnerbros.co.jp

悪くない映画。俳優陣が豪華なせいか短くこじんまりとまとめてある。ファーストデイの1,100円で見たから特に文句もない。
結構泣かせにくるのだけれど、もう一声!っていう消化不良がある。
もっと何か起きるんじゃないかと期待しすぎたところはある。とはいえ冒頭に書いたとおり悪くない。
一応、そういうことかあという落ちもある。
古いクリスマス映画「素晴らしき哉、人生!」と同じ邦題がついてるけれど、今回のも一応クリスマス映画。
愛、時間、死を名乗る三人の男女が訪れるプロットは、クリスマス・キャロルの過去、現在、未来の幽霊が訪れるそれと似ている。
このクリスマスに関するバックグラウンドがあるともう少し面白いのかな。

rollingstonejapan.com

しかし、ローリングストーン誌が選ぶ2016年ワースト映画では、前々回見たマリアンヌ - A Perfect Night For Bananafishを上回って第3位。
アメリカ人から見てもちょっとクサい映画なのかもしれない。
でもこのクサい感じを劇内の役者として演じるという設定などはうまくやっていると思う。豪華俳優陣のうまさもあり、悪くない映画なのだ。

伝わりにくい個人的みどころ
  • オープニング
  • 公式サイトのドミノ倒しローディング画面
  • フェンスと話しているよ
  • セントラルパークのゴシックブリッジ


thetake.com

ラ・ラ・ランド

みた。

gaga.ne.jp

他人のデートを眺めている感じがスゴイ。バンドマンはモテる。

オープニングからウェストサイド物語風なダンスの長回しでセカイへ引き込む。
まわりがスローモーション風に踊ったり、空飛んじゃったり。ツッコミどころ満載の数え切れない往年の名作をリミックス、マッシュアップ
演出手法もとにかくたくさん。岡崎体育のMUSIC VIDEOのような。古くささではなく計算されたストレートなダサかっこよさ。


La La Land - Movie References


原色が華やかに散りばめられたカラフルな絵から、夢をかなえるにつれ落ち着いた色へと変わっていくのがなんとも切ない。
夢の代償、もしもボックス的もうひとつの世界線。
それでも音楽を聞くだけで一瞬にしてノスタルジックでファンタスティックでファビュラスでマーベラスな夢の世界に帰ることができるということをこの映画自身が体現している。ハリウッドに行きたくなる。

伝わりにくい個人的みどころ
  • "Someone In The Crowd" Cloud?
  • どうでもいいふつうの夜景
  • みんなプリウス
  • Why why?
  • 8時を過ぎて走り出す車にゾンビのように掴みかかる腕
  • 秋のオーディション